8月8日~10日の期間に、電通大の学部生(1~3年生)のみなさんを招いて合宿形式の「カメラキャリブレーション/プロジェクションマッピングワークショップ」をJAISTで開催することになりました。3DCGの基礎から、ピンホールカメラモデル等の基礎的な知識と、カメラキャリブレーションおよびプロジェクタキャリブレーション、実際の課題制作等を通して行う泊りがけのワークショップです。ちなみに昨年は佐藤研M1学生向けに開催しましたが、今回は学部生を招いて開催することとなりました。
これを記念(?)して、このワークショップの1つ前段階の内容になりますが、佐藤が以前行ったProcessingを使った3DCGプログラミング入門講習を動画で公開することにいたしました。Unity等のゲームエンジンを使うのがあたりまえになり、自分の手で3DCGプログラミングの基本的な部分に触れる機会がなくなってしまった昨今ですが、この動画ではProcessingを使い、3DCGの基礎的な部分を簡単に解説したものになります。夏休みの自由研究等にお使いください。
下記URLからご覧になれます:
3DCG講習1: https://youtu.be/sho5n3go7mI
3DCG講習2: https://youtu.be/vQLX8iDpiRA
3DCG講習3: https://youtu.be/nvMERA_5yI4
3DCG講習4: https://youtu.be/hIqk9gGX8Vw
3DCG講習5: https://youtu.be/sv9VqWD5b8w
3DCG講習6: https://youtu.be/6DSQw6diAyo
※なお、動画は対面でのアットホームな講習会の録画を簡単につなげただけのものですので、一部テンポが悪かったり音声等が聞き取りにくくなっていたりしますが、どうかご了承ください。
※動画の再配布等は禁止させていただきます。