夏に突入してしまいましたがいかがお過ごしでしょうか。JAISTでは1-2期(第2Q)の授業が来週で終わる予定で、8月頭から夏季休業期に突入します。この期間、大学院生は授業負荷が軽減されるため研究がとても進みます。佐藤研でも、夏に向けて現在新M1の研究テーマ決定のための議論を進めており、夏から試作プロセスに入ることを目指して頑張っています。
さて佐藤研究室では、現在この8月・9月中の夏に行う様々な研究室イベントを企画中です。
まず具体的に決定しているイベントとしては、まず8月20日、21日に東京都調布市にあるトリエ京王調布にて、プログラミングワークショップの第2回目を開催予定です。電通大IMLメンバーと協力して開催します。
また、コロナの影響を考慮しながら計画していますが、9月中に東京の電通大IMLメンバー有志をJAISTに招いて、研究開発ワークショップを企画しています。電通大の学部1年生、2年生メンバーをメインとした企画で、合宿形式で進行中のプロジェクトの試作開発や1年生のアイディア出し、技術講習会等を行ったりする予定です。コロナの影響で2019年以来長らく開催できずにおりましたが、今年から再開できればと思っています。
また、佐藤研・電通大IML・武蔵野美術大学の有志が取り組んでいる新しいプロジェクトが、9月に開催予定の情報処理学会Entertainment Computing (EC2022)でポスター発表を行う準備をしています。これについては詳細が決まり次第お伝えします。
その他、8月末には対面でのオープンキャンパスも開催予定です。佐藤研も参加しますので、佐藤研に興味のある皆さまも是非ご参加ください。
また、佐藤研では夏の間の1週間程度の研究室インターン生も募集中です。ハッカソン的なノリで楽しく佐藤研での研究開発プロセスを体験可能です。是非佐藤までご連絡ください。