配属を希望する皆さんへ

 佐藤研究室に興味をもって頂きありがとうございます。佐藤研究室では、様々なバックグラウンドを持つ学生さんを、日本全国・全世界から募集しています。是非、一緒にJAISTで楽しい研究生活を共にしましょう!

以下は、佐藤研究室で大学院生活(博士前期)を送ることを検討している皆さんへの佐藤からのメッセージですについてです。(後期課程については別途ご相談下さい。)

はじめに

 佐藤研究室の過去の研究テーマや、HCI(Human-Computer Interaction)分野、AR/VR (Augmented Reality/Virtual Reality)分野、Entertainment Computing分野、インタラクティブアート等の最新技術に深い興味を持ち、それらを眺めるだけでは満足できず、「自分でも作ってみたい」という思いが胸にある方であれば、佐藤研究室で十分楽しくやっていけると思います。

 楽しい研究やものづくりに没頭するためには、当然ながら「十分な時間」が必要です。大学院修士は2年間しかなく、できるだけその多くを「好きな研究をとことんやる時間 」 として使ってもらいたいと思っています。研究者や技術者にとって、寝食を忘れ自分の好きなことに没頭している時間ほど幸せな時間はありません。またその瞬間は、まさに自分が飛躍的に成長している瞬間でもあります。佐藤研究室は、研究室に配属された全員に、そのような瞬間が訪れることを切に願い、様々な機会(チャンス)を提供していきます。
 JAISTの研究環境は、周囲の自然環境などの住環境を含め、これを実現するために特化された素晴らしい環境だと言えます。2年間は長いようで短いですが、JAISTで楽しい研究に没頭することができれば、その2年間はあなたの人生を変えるには十分な時間であるでしょう。

研究を始めるのに必要な知識・能力

 基本的に、研究に必要な技術や知識は、研究テーマ決定後に自分の目標を意識しながら、必要に応じて勉強し身につけていきます。そのため配属前の過去の技術的な経験は基本的に問いません。また、異分野の様々な知識を持っている学生さんは大いに歓迎します。JAISTは独立した大学院大学であり、大学院から自分の専門テーマを変えようとしている学生さんも歓迎しています(JAISTでもは、そのような学生さんをサポートする制度もあります)。

 ただ、一つだけ注意する点があるとすると、佐藤研究室は「物を作る研究室」です。もちろん、物を作る研究しかしないという意味ではありません。しかし、基本的に新しい物を考え、作ることから研究がスタートします。そのため、「 手を動かして、自分で物を作ることが好きではない方」には、佐藤研究室は向いていないかもしれません。

この研究で身につく能力

 佐藤研究室では、Human-Computer Interaction(HCI)分野を軸足に、専門的な考察を重ね、「実空間とサイバー空間をまたぐ革新的な体験」を提唱します。さらに、それらを最速で体験可能な実システムに落とし込み、速いペースで国際的な場での研究発表を行っていきます。これらの過程で、ゼロからアイディアを生み出す能力、それを鋭く研ぎ澄ます能力、アイディアを具現化するソフトウェア・ハードウェアをまたぐプロトタイピング能力、研究の価値・ビジョンをわかりやすく表現し伝える能力、その他様々な能力を身につけることができるはずです。また、この過程で「研究の楽しさ」にも気づくことができれば、研究者の道も開けてくるはずです。

研究室の基本的な指導方針

 佐藤研究室では、最初の目標として初年度での学会投稿(インタラクションやWISSでのポスター/デモ発表)、またSIGGRAPH Emerging TechnologiesLaval Virtual等の著名な国際会議展示部門への挑戦を強く推奨しています。そのため、配属後の早い段階でのテーマ決定と、最短での試作開始のために全力でサポートを行うつもりです。研究テーマは学生の趣味や興味をベースに教員とディスカッション(雑談)を重ねることで決定します。日頃の趣味やこだわりが、面白い研究テーマに繋がるかもしれません。

 また、佐藤研究室では機会があれば積極的に他大学(例えば東京工業大学や電気通信大学、武蔵野美術大学等)と連携して研究を進めていきます。その都度、東京等を行き来する機会もあるでしょう。

佐藤研究室の初年度(M1)の活動内容

 佐藤研究室では、様々なバックグラウンドを持つ学生さんに基礎的なものづくり技術を学ぶところからスタートし、学会投稿を目標にした自分の研究テーマの立ち上げを最終目標に定めた独自の教育プログラムを用意しています。

  まず、初年度前半では、プログラミング、電子工作、筐体設計と3Dプリンタ等を用いた筐体の設計と試作などなどを含むソフトウェア・ハードウェアをまたぐ基礎的なものづくり技術を集中的に学びます。知識ゼロからの参加を前提としているので、前提知識は不要です。また、理系のバックグラウンドがない方は、この機会を活かして是非様々な知識・考え方を身に着けていってください

  後半には、グループを作ってのハッカソン、HCIを軸足にした短期プロジェクト開発、テーマ決めのための教員を含めたディスカッション、論文サーベイ等を経て、研究テーマ決定まで繋げるグループワークを行います。このグループワークの最終目標は、自分の研究テーマを定め、その尖ったコンセプトを学会のデモ/ポスター発表部門で発表することに繋がります。
  これらの一連の教育制度は、他大学(電通大IML等の学部生達)とも連携しながら楽しく行っていきます。

佐藤研究室の次年度(M2)の活動内容

  前半は就職活動を行いながら、修士論文執筆に向けたシステムの実装や学会発表を行っていきます。後半はプロトタイプの完成度を高め、自分が提案するシステムの評価手法を考え、評価を行い、論文を執筆していきます。 これらを通して、「研究の楽しさ」を感じてもらえれば幸いです。

Q&A

  • Q: 自分の考えたテーマで研究できますか?
    A: 具体的にやりたいテーマがあることは素晴らしいことです。ただ、研究テーマ決定プロセスは、その人の本質的な興味をベースに、それに関する過去の研究の動向を調べ、教員および先輩等との議論により最終的に決定されます。 そのため必ずしも最初の希望の通りになるとは限りませんが、できるだけ最初の方向性はそのままに、その延長上で研究的な落としどころのある研究テーマになるように心がけています。
  • Q: VR(ここではVRゴーグル(HMD)のこと)の研究はできますか?(よく聞かれます)
    A: 佐藤研究室では、HMD等の装置を装着しなくても体験できるものを目指していっているので、今のところHMDを使った研究はそんなに前例がありません。絶対使わないというわけではなく、道具として必要であれば使います。今まであまり使われてなかったのは、装着型デバイスの選択肢がテーマ決定時の議論の中で消えていきやすかったというだけです。
  • Q: AR/MR(ここではシースルー型HMDのこと)の研究はできますか?
    A: これについても、VRゴーグルのときと同様です。
  • Q: メディアアートを研究できますか?
    A: はい。ただ、佐藤はメディアアートのバックグラウンドがありません。そのため、メディアアートを研究する場合は、HCIを軸足に、メディアアートがご専門の先生方とコラボレーションしながら研究を進めていくことになります。
  • Q: プログラミングや電子工作が未経験ですが、大丈夫ですか?
    A: 配属時にプログラミングや電子工作のスキルを問うことはありません(もちろん、スキルがあることは歓迎します)。ただ、テーマ決定後等に、必要に応じて身に着けていく必要はあるため、そのための努力は必要になってきます。もちろん、できる限りのサポートを行いますので安心してください(全く経験ゼロでも大丈夫なようにサポートします)。
  • Q: 研究室のコアタイムはある?
    A: 定めていません。24時間365日、好きな時に研究を進めてください。授業などに加え最低週1回の研究室ミーティングでの成果発表ができれば、いつ研究しても、いつ休んでもかまいません。
  • Q: 卒業要件は?
    A: 修士論文を書くこと以外に特にないですが、初年度末に1回のポスター発表、2年目に最低1回の対外発表(口頭発表)ができれば、それはもうばっちりです。
  • Q: 佐藤研究室に入りたいんですけど!?
    A: 一度、直接会いに来てください(オープンキャンパス等が便利)。その際、自分がやりたいことの具体例をいくつか考えてきてくれると話がしやすいです。また、佐藤研究室への志望がより明確な場合は、「随時特別選抜」制度を使った入試を検討してみてください
     JAISTでは、入学後に配属研究室を決めるプロセスがありますが、通常数か月間かかり、人数の関係で希望の研究室に配属されない可能性もあります。志望理由が明確であり、入学前に研究室が決定する特別選抜制度は大きなアドバンテージがあると言えます。 (ただ特別選抜での出願の可否は佐藤との直接面談の上決定することになるため、誰もが必ずこの制度で出願できるというわけではありません)。

その他、疑問点などがあれば

 是非、メール(tsato@jaist…)等やオープンキャンパス等で直接相談してください。JAISTの様々な制度を使えば、遠方の方も直接お話をする機会を作りやすくなると思います。