配属を希望する皆さんへ

 佐藤研究室に興味をもって頂きありがとうございます。佐藤研究室では、様々なバックグラウンドを持つ学生さんを、日本全国・全世界から募集しています。是非、一緒にJAISTで楽しい研究生活を共にしましょう!

以下は、佐藤研究室で大学院生活を送ることを検討している皆さんへの佐藤からのメッセージです。

はじめに

 佐藤研究室の過去の研究テーマや、HCI(Human-Computer Interaction)分野、AR/VR (Augmented Reality/Virtual Reality)分野、Entertainment Computing分野の最新技術に普段から深い興味を持ち、それらを体験するだけでは満足できず、「自分でも作ってみたい」という思いを胸にこのメッセージを読んでいる方であれば、佐藤研究室で十分楽しくやっていけると思います。是非、自分で未来を作ってやる!という高いモチベーションをもって、コンタクトを取ってきてください。

 楽しい研究やものづくりに没頭するためには、当然ながら「十分な時間」が必要です。大学院修士は2年間しかなく、できるだけその多くを「好きな研究をとことんやる時間 」 として使ってもらいたいと思っています。研究者や技術者にとって、寝食を忘れ自分の好きなことに没頭している時間ほど幸せな時間はありません。またその瞬間は、まさに自分が飛躍的に成長している瞬間でもあります。佐藤研究室は、研究室に配属された全員に、そのような瞬間が訪れることを切に願い、様々な機会(チャンス)を提供していきます。
 JAISTの研究環境は、周囲の自然環境などの住環境を含め、これを実現するために特化された素晴らしい環境だと言えます。2年間は長いようで短いですが、JAISTで楽しい研究に没頭することができれば、その2年間はあなたの人生を変えるには十分な時間であるでしょう。

研究を始めるのに必要な知識・能力

 基本的に、研究に必要な技術や知識は、研究テーマ決定後に自分の目標を意識しながら、必要に応じて勉強し身につけていきます。そのため配属前の過去の技術的な経験は基本的に問いません。また、異分野の様々な知識を持っている学生さんは大いに歓迎します。JAISTは独立した大学院大学であり、大学院から自分の専門テーマを変えようとしている学生さんも歓迎しています(JAISTでもは、そのような学生さんをサポートする制度もあります)。

 ただ、一つだけ注意する点があるとすると、佐藤研究室は「物を作る研究室」です。もちろん、物を作る研究しかしないという意味ではありません。しかし、基本的に新しい物を考え、作ることから研究がスタートします。そのため、「 手を動かして、自分で物を作ることが好きではない方」には、佐藤研究室は向いていないかもしれません。

この研究で身につく能力

 佐藤研究室では、Human-Computer Interaction(HCI)分野を軸足に、専門的な考察を重ね、「実空間とサイバー空間をまたぐ革新的な体験」を提唱します。さらに、それらを最速で体験可能な実システムに落とし込み、速いペースで国際的な場での研究発表を行っていきます。これらの過程で、ゼロからアイディアを生み出して鋭く研ぎ澄ます能力、アイディアを具現化するソフトウェア・ハードウェアをまたぐプロトタイピング能力、研究の価値・ビジョンをわかりやすく表現し伝える能力、その他様々な能力を身につけることができるはずです。また、この過程で「研究の楽しさ」にも気づくことができれば、研究者の道も開けてくるはずです。

研究室の基本的な指導方針

 佐藤研究室では、最初の目標として初年度での学会投稿、特に、SIGGRAPH Emerging TechnologiesLaval Virtual等の著名な国際会議展示部門への挑戦を強く推奨しています。そのため、配属後の早い段階でのテーマ決定と、最短での試作開始のために全力でサポートを行うつもりです。研究テーマは学生の趣味や興味をベースに教員とディスカッション(雑談)を重ねることで決定します。日頃の趣味やこだわりが、面白い研究テーマに繋がるかもしれません。
 また、佐藤研究室では機会があれば積極的に他大学(例えば東京工業大学や電気通信大学、武蔵野美術大学等)と連携して研究を進めていきます。その都度、東京等を行き来する機会もあるでしょう。

Q&A

  • Q: 自分の考えたテーマで研究できますか?
    A: 研究テーマ決定プロセスは、その人の本質的な興味をベースに、それに関する過去の研究の動向を調べ、教員および先輩等との議論により最終的に決定されます。 そのため必ずしも最初の希望の通りになるとは限りませんが、できるだけ最初の方向性はそのままに、その延長上で研究的な落としどころのある研究テーマになるように心がけています。
  • Q: VR(ここではVRゴーグル(HMD)のこと)の研究はできますか?
    A: 佐藤研究室では、HMD等の装置を装着しなくても体験できるものを目指していっているので、今のところHMDを使った研究はそんなに前例がありません。絶対使わないというわけではなく、装着型デバイスの選択肢が、テーマ決定時の議論の中で消えていきやすいというだけです。
  • Q: AR/MR(ここではシースルー型HMDのこと)の研究はできますか?
    A: これについても、VRゴーグルのときと同様です。
  • Q: プログラミングや電子工作が未経験ですが、大丈夫ですか?
    A: 配属時にプログラミングや電子工作のスキルを問うことはありません(もちろん、スキルがあることは歓迎します)。ただ、テーマ決定後等に、必要に応じて身に着けていく必要はあるため、そのための時間は必要になってきます。もちろん、できる限りのサポートを行いますので安心してください(全く経験ゼロでも大丈夫なようにサポートします)。
  • Q: 卒業要件は?
    A: 初年度末に1回のポスター発表、2年目に最低1回の対外発表(口頭発表)ができればばっちりです。修士論文は100ページ書いてください。
  • Q: 佐藤研究室に入りたいんですけど!?
    A: 一度、直接会いに来てください(オープンキャンパス等が便利)。その際、自分がやりたいことの具体例をいくつか考えてきてくれると話がしやすいです。

その他、疑問点などがあれば

 是非、メール(tsato@jaist…)等やオープンキャンパス等で直接相談してください。JAISTの様々な制度を使えば、遠方で佐藤と直接お話をする機会も作ることができると思います。